今ちゃんの「実は・・・」で紹介!開放感が魅力的なベイエリア!ハーバーランドエリア「神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部」

ようこそゲストさん

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ
掲載店舗 キャンペーン クーポン
267 83 159

RSS

  1. リフナビ神戸
  2. リフナビ神戸コラム
  3. 銭湯特集
  4. 今ちゃんの「実は・・・」で紹介!開放感が魅力的なベイエリア!ハーバーランドエリア「神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部」
←前の記事次の記事→

今ちゃんの「実は・・・」で紹介!開放感が魅力的なベイエリア!ハーバーランドエリア「神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部」

更新日: 2020-06-19銭湯特集
今ちゃんの「実は・・・」で紹介!開放感が魅力的なベイエリア!ハーバーランドエリア「神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部」

2020年4月1日(水)「今田知らない神戸・銭湯中心の神戸“三宮”は実は…」で紹介された銭湯は、JR神戸線「神戸駅」から徒歩1分の好立地にある「神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部」。万葉倶楽部は、広々とした解放感のある大浴場や、健康・美容にも効果的と言われている炭酸泉、自動ロウリュを楽しめる高温サウナや、細かなナノミストにより熱すぎないサウナを満喫できるナノミストサウナ、神戸の夜景が一望できる地上105mの展望足湯庭園など、多種多様なお風呂やサウナを楽しめる都市型の温泉施設です。施設の広大さや清潔感、お湯やサウナの温度の心地よさ、施設内に飾られた季節を感じるインテリアや装飾など、細部にまで行き届いた心配りで、新規のお客様だけでなくリピーターのお客様からも長く愛されています。また、メインの温泉施設以外にも上質な食事にこだわった食事処や、ヨガ&エクササイズ・タイ古式マッサージ・ボディケアやアロマ経絡マッサージなど様々な種類のウェルネスも充実しており、身体の内側からも外側からも満たされる、心の癒し処として満喫できる施設です。
ハーバーランドエリアの観光のついでに立ち寄れる駅近の立地なので、歩き疲れた後のリフレッシュに、夏シーズンの観光後は汗を流しに、是非立ち寄ってみてください。広々した施設は居心地がよくて思った以上に長居してしまうかもしれません。

神戸ハーバーランドエリア

今回番組で紹介された万葉倶楽部があるハーバーランドエリアは、神戸の主要駅を擁する三宮エリアの南西方面に位置します。ハーバーランドへはJR東海道本線「神戸駅」が最寄り駅で、大体徒歩10分程度で到着できる駅近のためアクセスしやすい点もポイント。また、地下鉄海岸線「ハーバーランド駅」からもアクセスが可能です。
ハーバーランドエリアは、ショッピングやグルメ、映画館を楽しめる大型複合施設が集積しており、神戸の景観が楽しめる観覧車、記念撮影スポットとして人気の巨大モニュメントなども点在。開放感を感じるベイエリアが持つ特有の街並みは神戸ならではの光景です。実際に倉庫として利用されていた神戸赤煉瓦倉庫は1890年代後半に建造された歴史と異国情緒を感じることができる観光スポット。現在はハイカラな雑貨や文具・家具を取り扱うお店や、おしゃれなレストランが並んでいます。また神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールは体験型の施設として有名で、こどもに大人気のアンパンマンの世界に入り込めるとあって、ファミリー層に大人気のスポットです。神戸エリアを一望できるモザイク大観覧車は、夜には夜景をたっぷり満喫でき大人も楽しめるスポットとしてこちらも注目を集めています。昼夜両面の神戸の表情に触れることができるので、目的に合わせて訪れる時間を調整してみましょう。ショッピングや映画を楽しんだあとは、ハーバーウォークで潮風を感じながら散策…そんなおしゃれで贅沢な時間の過ごし方ができるのも、ハーバーランドならでは。さらにハーバーランドはウェディング会場としても人気を集めている、憧れの場所でもあるんですよ。

三宮エリアのグルメ

さて、上述した神戸ハーバーランドエリアを満喫したら、ハーバーランドからJR線で3駅という近さにある神戸の玄関口・三宮エリアにももちろん立ち寄りたいところ。今回番組で紹介されたハーバーランドエリアからほど近い三宮エリアは神戸の交通の拠点であり、観光スポットを多く持つエリアでもあり、また商業施設や飲食店を多く有する神戸に住む人々の暮らしの中心地でもあります。中でも三宮エリアはグルメな街としても有名で、下町情緒があふれる高架下の飲食店から神戸らしい洋菓子やベーカリー店、ミシュランガイドの星を獲得した高級料理店まで、多くのジャンルを網羅したまさに”おいしい”が集まる街。例えば、1957年創業の老舗「ひょうたん」は餃子とビールしか置かないこだわりと自信を感じさせるお店で、さっぱりとした味付けの味噌ダレにつけて食べるスタイルが女性に受け毎日賑わいを見せています。「焼肉ホルモンバルbovin(ボバン)」はパクチーがたっぷりのホルモン鍋が大人気。パクチーがたっぷりの鍋はインスタ映えすると若者にも評判だそう。パクチーホルモン鍋は通がリピートする隠れた絶品メニューで、頼んでみる価値があります。さらに、女性が行列を作るのは「ショコラリパブリック」。目移りするほどのメニューの中でもカシスモンブランは濃厚な味わいながら甘すぎずスッキリした味わいで食べやすいと好評。見た目にも可愛く、こちらもまさに映える一品。イートインスペースもあり観光やショッピングの休憩にもピッタリです。

上述したお店以外にも、今回番組では以下のような地元の方がオススメする注目の飲食店を紹介しています。

広東料理処お好み焼き 千代(ちよ)】食べログ ★3.60
元町駅からすぐのトアロード近くにある広東料理とお好み焼きが看板メニューのお店。なんと店主の千代さんは人気番組・料理の鉄人にも出演したことがある凄腕の持ち主。1977年にお好み焼き店をオープンさせ、はじまりはお好み焼き屋でしたが、余った食材で広東料理を常連さんにふるまったところこれが絶品と大人気に。現在はお好み焼きと広東料理の二刀流で営業しているそう。オススメの一品は「鉄板麻婆豆腐」。目の前の鉄板で麻婆豆腐を作るのが千代スタイル。牛骨・豚骨・鶏ガラ・貝柱・野菜などで出汁を取った特製スープを、唐辛子・豆板醤・山椒などに隠し味として投入。それを具材と混ぜ合わせ、豆腐や具材を鉄板で豪快に混ぜ合わせれば出来上がり。山椒を多めに入れた一般的なものよりややピリ辛で癖になる味わい。他には、皮がぷりぷりの千代特製の水餃子も好評。豚バラ・エビ・干し椎茸・干し貝柱・きくらげなどが入っている香り高い特別な一品。

味加味(みかみ)】食べログ ★3.37
北野坂の近くにある29年前にオープンしたお店。もとはうどん屋ですが、常連さんの要望に応え続けるうちにどんどんメニューが増え続け、現在ではなんと260種類を超える豊富さ。うどん出汁で作るロールキャベツは特に絶品と大人気。うどん出汁と酸味がきいたトマトソースが入ったコクがあるソースで合い挽きミンチを包んだロールキャベツを5時間以上じっくりと煮込み、味をしっかりと染み込ませた一品です。この旨味の凝縮系は何度でも通って食べたくなるほど癖になります。肉がぎゅっと詰まって肉汁がたっぷり!食べごたえもバツグンです。神戸のゴッドファーザーの異名を持つ名物のマスターの人柄も、このお店が愛される理由の一つ。

STAND DELI ちりん】食べログ ★3.02
味加味(みかみ)の名物マスターは多くのお弟子さんを育てており、その中のお弟子さんの一人は、味加味(みかみ)で6年間働いたのち7年前に独立し「ちりん」をオープン。味加味(みかみ)で培ったノウハウを活かし美味なメニューを展開しています。中でもジャマイカ料理ジャークチキンがビールとの相性バツグンのメニューとして地元の方にも大好評。淡路産の地鶏を赤ワインとネパールから直接買い付けたこだわりの10種類のスパイスで味付けし一気に加熱。肉汁をギュッと凝縮した看板メニューのジャークチキンは、溢れ出す肉汁がたまらない、ビールがすすむ一品です。

※★は2020年6月9日時点の評価です。

今回、グルメを中心にご紹介した三宮エリアは、西洋の文化と歴史を内包した街並みを楽しめる、神戸の中心街のエリア。主要駅であるJRや阪急・阪神、ポートアイランド線や地下鉄など、各三宮駅を中心に、グルメ・ショッピング・観光など、神戸らしさが凝縮した特別な空間です。ブランドショップやハイセンスなアパレルショップ、おしゃれなベーカリーや洋菓子店、雑貨店などが立ち並ぶ三宮エリアの街は、目的によって様々な楽しみ方ができるため散策するだけでも十分満喫できるエリア。また、三宮駅の北側エリアの高架沿いでは、それらの雰囲気とは違った風情があり昔ながらの下町感を感じる飲食店がズラリ。どのお店もレベルが高く、こだわりが詰まった個性が引き立つ魅力的なお店ばかり。通も通うグルメ街です。また、神戸居留地や異人館、生田神社などの有名な観光スポットもあり、目的によって様々な楽しみ方ができるエリアでもあります。三宮エリアは神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部があるハーバーランドエリアへの移動も電車で数駅という近さなので、両方のエリアに足を運んでみるのもオススメです。
昔ながらの歴史、異国情緒があふれるハイカラな西洋文化、海と山の自然を持つ神戸三宮エリア。見る角度によって触れ方によって様々な表情を見せてくれる、一度では開拓しきれない興味が尽きないエリアです。テーマを持って散策するもよし、エリアを絞って観光するもよし。自分なりの楽しみ方を幾通りも見つけられる、唯一無二のエリアです。

過去に【今ちゃんの「実は・・・」】で紹介された銭湯一覧はコチラ
男性歓迎の神戸 三宮・元町エリア周辺マッサージ店一覧はコチラ
男性歓迎の神戸 三宮・元町エリア周辺の出張マッサージ店一覧はコチラ

筆者: コラム担当 井上

  1. リフナビ神戸
  2. リフナビ神戸コラム
  3. 銭湯特集
  4. 今ちゃんの「実は・・・」で紹介!開放感が魅力的なベイエリア!ハーバーランドエリア「神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部」