今ちゃんの「実は・・・」で紹介!隠れた名店が集結した北野坂界隈で人気のスーパー銭湯

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ
掲載店舗 キャンペーン クーポン
189 33 51

RSS

今ちゃんの「実は・・・」で紹介!隠れた名店が集結した北野坂界隈で人気のスーパー銭湯

更新日: 2016-03-25 09:47:31銭湯特集
今ちゃんの「実は・・・」で紹介!隠れた名店が集結した北野坂界隈で人気のスーパー銭湯

最先端の施設が顕著に発達し好まれる一方で、昔ながらの昭和レトロスタイルが現代社会にとって希少な存在となり、その雰囲気を感じようとそれらに集う人々も少なくはありません。銭湯もその中のひとつで、古き良き日本の姿を投影したような銭湯に、近年世間の注目が集まっています。

最近ではテレビ番組や雑誌等、メディア媒体に露出する機会も増えてきている銭湯ですが、定期的に関西エリアに根付いた銭湯情報を発信していることで、人気を博しているバラエティ番組があります。それが、【今ちゃんの「実は・・・」】です。

有名な銭湯から地元の常連さんだけが知る銭湯、多彩な施設を備えるスーパー銭湯等、多種多様・幅広く銭湯を紹介するコーナーを設けている番組で、「今田知らない神戸・銭湯中心の●●の夜は実は・・・」(●●はエリア名)と題し、番組内では銭湯に訪れる地元の人々にそのエリア周辺のオススメグルメスポットをインタビューし、地元の方オススメのお店を銭湯と併せて紹介する、というスタイルをとっています。

基本的には大阪エリアが中心の構成ですが、人気の銭湯シリーズは神戸エリアにも進出中!
今回は、神戸三宮エリアの中でも、観光スポットとしてだけでなくグルメスポットとしても注目を浴びる「北野坂(きたのざか)エリア」特集です。

2016年3月23日(水)「今田知らない神戸・銭湯中心の北野坂の夜は実は・・・」で紹介された銭湯は、神戸三宮駅から徒歩5分の好立地に店舗を構える、スーパー銭湯「神戸サウナ&スパ」。大阪・京都各方面からのアクセス至便でターミナル駅の近く、更に天然温泉とサウナが24時間楽しめるスーパー銭湯です。男性専用フロアも完備しており、カプセルホテルも併設という便利さが大好評。天然温泉が楽しめるだけでなく、ジム、日焼けサロンコーナー、ヘアサロン、レストラン等々各種設備が豊富に揃う点も魅力の1つです。お風呂の種類も多彩で、ヨーロッパのスパをイメージした大浴場や水風呂、ジャグジー風呂や露天風呂、岩盤浴、各種サウナがずらり。どのお風呂に入ろうか、迷ってしまう充実度です。また、近年人気のロウリュ(ロウリュウ)イベントも毎日開催中。ご自分の気分や目的、体調に応じて様々な楽しみ方が出来る点もオススメポイント。地元の方はもちろん、遠方からの観光客にも愛されるカプセルホテル付きスーパー銭湯です。

さて、神戸三宮、と聞くとイメージが付く方は多いかと思いますが、では北野エリアとはどんなところなのでしょうか。
北野エリアは、神戸三宮(三ノ宮)を山側に上がった界隈にあります。ここ北野エリアには開港と共に外国の方々が住んでいた経緯があり、その名残から異国情緒漂うレトロクラシックなルックスの町並みを目にすることが出来ます。有名な観光スポット・神戸異人館も北野エリアにあり、ここ界隈全体がアンティーク感のある雰囲気に包まれています。
また、北野エリアには坂が多いことも特徴の1つで、70年代に神戸異人館の活用・保存が進められるようになってから、住民らが北野エリア界隈の道の愛称を公募したことがきっかけとなり、「北野坂」「ハンター坂」「不動坂」等という名が付けられたと言われています。その中でも、今回番組内でも紹介された「北野坂」には、異国料理が一堂に会し、フランス料理やイタリア料理、スイス料理や中華料理、インド料理等々、実に多国籍な異国料理店が軒を連ねます。サバンナ高橋さんが「粒の揃い方が過去最高」と評したとおり、今まさに各方面からの注目度も高いエリア、それが「北野坂エリア」です。

その北野坂エリアが誇る、今回番組内で紹介されたオススメ料理店は下記4店舗。
Ristorante Due(ドゥエ)】食べログ ★3.19
テレビ初登場のレア店!出汁にこだわったメニューを中心に提供。あわびの柔らか煮やうにと海老の出汁スープ等、とことん出汁を効かせた深い味わいメニューに重きを置くイタリア料理店です。一番のオススメは打ちたてパスタのビーツ昆布のパスタ。からすみをかけて頂くあっさりした味わいと、もっちりした麺の食感が絶品です。

料理屋 植むら】食べログ ★3.91
2016年ミシュラン星2つ星獲得店。気さくな店主と、繊細な日本料理が魅力。今回は新鮮な松葉ガニが入っており、活きの良さとその新鮮さにサバンナ高橋さんもおおいに喜んでいました。見た目にも美しく繊細な料理を少しずつ味わえるとあって国内外からのファンも絶えない日本料理店。

モゴット】食べログ ★3.46
テレビ初登場の隠れ家ビストロ。ほうれん草と白金豚の自家製ソーセージの、切れ目を入れた瞬間に一気に溢れる肉汁は必見!さわやかな味わいで女性でもぺろり。一番人気は神戸牛モモ肉ステーキ。焼く前にミネラルたっぷりの海水に漬け込み、オーブンに出し入れしながら時間をかけじっくり焼くと、もちもちの食感と絶妙な塩加減が口いっぱいに広がります。

寿志 城助(じょうすけ)】食べログ ★3.55
漁師さんが寿司屋では神戸ナンバー1だと豪語する程の名店で、ミシュラン6年連続1つ星獲得店。天才寿司職人が1人で魚の下処理からしゃり作りまで、15時間の仕込みをするこだわりよう。明石のさわらは熟成させしっかりと薫り付けされた一品でオススメ。おまかせコース(握り15貫、おつまみ8品)は贅沢なのにお得感もあり大人気です。

※★は2016年3月24日時点の評価です。

都市に残る貴重な山々の自然と神戸港に広がる海とが同居したハイセンスな街・神戸エリアの中で、過去からの歴史を引き継ぎひときわ存在感を放つここ北野エリア。各線三宮駅から徒歩圏内でありながら、一歩足を踏み入れれば一気にノスタルジックな表情を垣間見ることが出来るスポットです。観光地だけではなく、異国文化色濃い料理でもそれが味わえるため、異文化を食から感じる事も出来るという点でも特徴的。北野坂界隈で、あなたも過去現在未来の時間の経過を感じながら異世界のような雰囲気を体感してみてはいかがでしょうか。
北野坂エリアには今回ご紹介した店舗以外にも、実に様々・多種多様なお店がたくさん点在しています。目的地を決めて観光するのも良いですが、その時の気分でふらりふらりと散策しながら巡るのもまた楽しいですよ。思いの外、街中では見かけないレアなお店や、その時々の特別な景色に出会うことが出来るかもしれません。

過去に【今ちゃんの「実は・・・」】で紹介された銭湯一覧はコチラ
男性歓迎の神戸・三宮エリア周辺マッサージ店一覧はコチラ

筆者: サポート担当 井上