今ちゃんの「実は・・・」で紹介!関西住みたい街ランキング一位常連エリア密着型銭湯「双葉温泉」

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ
掲載店舗 キャンペーン クーポン
192 32 52

RSS

今ちゃんの「実は・・・」で紹介!関西住みたい街ランキング一位常連エリア密着型銭湯「双葉温泉」

更新日: 2017-04-25 12:39:07銭湯特集
今ちゃんの「実は・・・」で紹介!関西住みたい街ランキング一位常連エリア密着型銭湯「双葉温泉」

2017年4月19日(水)「今田知らない兵庫・銭湯中心の西宮北口の夜は実は…」で紹介された銭湯は、西宮北口の住宅街で天然温泉と露天風呂が看板湯の銭湯「双葉温泉(ふたばおんせん)」。双葉温泉は、阪急今津線・神戸本線「西宮北口駅」から徒歩15分と主要駅から徒歩圏内にある銭湯で、創業40年と再開発が進む西宮北口駅周辺のこのエリアを古くから見守ってきた銭湯です。主浴槽の他にジャグジーや電気風呂、サウナ、水風呂などお風呂の種類が多彩で、湯治で体の疲れを取ることが出来ます。双葉温泉の人気風呂は、源泉を使用した広々とした露天風呂。肌あたりやわらかな鮮度高い天然温泉で、日本各地から巨石を揃えたというこだわり光る見た目と、ゆったりと体を伸ばせる開放感のあるつくりが大人気。さらに空が見える設計のため色彩豊かなトワイライトから夜の星空まで、時間や季節によって移り変わる空の表情を眺めながら体を休めることが出来ます。
西宮北口駅周辺の住民にとっての生活になくてはならない地元密着型銭湯でもあり、また阪急西宮ガーデンズなどに訪れた方々の憩いの場として、愛され続けている名物銭湯です。

関西住みたい街(駅)ランキング一位常連の「西宮北口駅」は、兵庫県阪神間に位置する西宮市の交通の要所として重要な機能を担う駅。通称「ニシキタ」(「キタグチ」とも呼ばれている)として知られ、古くから地元住民や関西に住む人々から愛されています。駅が開通した当初の駅周辺は閑散とした雰囲気でしたが、多方面へのアクセスの良さなどから住宅地として発展し、大型商業施設などの建設も手伝い今では関西でも有数の人気住宅街として名を連ねています。
上述したとおり、ここ数年で西宮北口駅は、大阪梅田やなんばなどの利便性の高いエリアをおさえ「関西住みたい街(駅)ランキング」一位を連取。また、西宮北口駅を擁する西宮市も、2017年の「住みたい行政市区ランキング」一位にランクインしています。
西宮北口駅周辺にはファミリー層向けの新築マンションが集積しているだけでなく、近年では市全体の生活環境の良さや利便性、教育環境の良好さなど、市を挙げての取り組みに注目が集まっており、子育てをするファミリー層を中心に人気を集めているようです。
西宮北口駅周辺は阪神・淡路大震災以降再開発事業が進んでおり、2008年には阪急西宮スタジアム跡地に阪急西宮ガーデンズがオープン。阪急百貨店とイズミヤ、TOHOシネマズが中心のテナントとなる構成で、オープン当時は西日本最大級規模の大型ショッピングセンターとして注目されました。グランドオープン時には6日間で50万人以上もの人々が来店し、大きな話題となったことも記憶に新しく残っています。専門店街も充実し、高級志向のエリアという点に着目されセレクトショップや、やや高価な商品を取り扱う店舗が多く出店しているのが特徴的。また、4階に設けられているスカイガーデン・木の葉のステージでは、週末になるとアーティストなどのライブやイベントが催されている他、多ジャンルに及ぶ飲食店が出店するなど、周辺エリアではもちろん、関西エリア全体を盛り上げる要所となっています。
さらに、西宮北口駅直結の商業施設は阪急西宮ガーデンズだけではなく、駅から直結徒歩2分のところにはアクタ西宮もあり、またクラシックやコーラス、オペラ、ミュージカルなどの公演が行われる施設・兵庫県率芸術文化センターも駅から徒歩圏内に有しています。
買い物や食事、映画鑑賞や音楽鑑賞などなど、多目的を叶えられるその充実した施設を数多く保有し整備された住環境は、西宮北口駅が関西住みたい街(駅)ランキング一位常連の理由のひとつであると言えます。

西宮北口駅には阪急神戸本線と今津線が乗り入れており、大阪梅田エリア方面・兵庫県宝塚方面など多方面へのアクセスが可能です。駅コンコース内は休憩スペースがあったりブックファーストやお土産屋、イートイン付きベーカリー、雑貨屋、そば屋など様々な店が出店した開放感のある設計。交通至便さとちょっとした買い物や休憩などに適した広場的要素を併せ持つ駅で、地元住民はもちろん各々の目的地へ向かう客たちの憩いの場にもなっています。

そんな西宮北口駅周辺には隠れたグルメがたくさん点在。イタリアンからフレンチ、おでん割烹、鉄板焼、寿司割烹、居酒屋、ダイニングバー・・・駅周辺だけでもオススメの店が多々集結しています。
そんな西宮北口駅周辺でオススメの店が番組内でもいくつか取り上げられていますので、ご紹介します。

おととや こばやし】食べログ ★3.44
創業8年、和食一筋25年のご主人が営む店。魚屋で働いていた時に漬けの魅力に取り憑かれ、漬け焼きをメインに取り扱っています。オススメは真鯛の三五八(さごはち)漬け焼き(三五八漬けとは塩3・麹5・米8の割合で漬ける製法をいう)。水分が抜け旨味が凝縮し麹の香りが最も際立つタイミングを見極めて焼き上げたこだわりの一品は、麹の味と香りがアクセントになったふわふわ食感で美味。他にも豚バラの味噌漬け串焼きは10日をかけ独自ブレンドしたワンランク上の味で、甘み豊かな洗練されたそれは豚との相性抜群です。最後は専門店よりも美味と噂の塩ラーメンでシメ。

ラ・ズッカ・ディ・ナポリ】食べログ ★3.53
西宮の女性たちを虜にする窯焼き料理が人気の店。本場ナポリと同じ石窯を使用して焼き上げる窯焼きハンバーグがオススメ。肉は鉄板に敷いて焼き、最小限のつなぎで作るため肉汁が逃げず熱々ジューシー。チーズがどろんどろんに溶けとろとろ卵と最強のコラボを演出。オーブンでもフライパンでもない、高温の窯焼きだからこそできる至高の一品です。その他、窯焼きならではの野菜やチキンなど、ラムの窯焼きなども人気。シメには石窯焼きフォアグラリゾットが通の食べ方。フォアグラの上質な肉汁と牛すじのリゾットが最高峰のコクを生み出します。

ぼんぼり】食べログ ★3.03
芦屋のミシュラン星獲得店で修行した経験を持つご主人が営む串カツの店。使用するパン粉はわざわざ専門店に特注している最高級品で、その細かく美しい粒子をまとったクシをオランダ産の高級ラードで揚げれば、食材の旨味を最大限発揮してくれます。一番のオススメは、串カツにするには最も困難であると言われている鱈の白子の串カツ。ぷるんぷるんの食感で味は極上の濃厚さ、忘れられない味わいです。三つ葉のきす巻きは岩塩でいただきます。エリンギクリームチーズ生ハム包みは女性にも男性にも絶賛される一品です。

※★は2017年4月21日時点の評価です。

西宮北口駅を擁する西宮市は、関西屈指のベッドタウンの一つで、苦楽園・甲子園・甲東園・夙川など、いわゆる高級住宅街が市内にいくつも点在していることも特徴的。他にも阪神タイガースの本拠地である甲子園球場も有しています。また、自然も豊かで西宮市内には春の桜並木で有名な夙川公園の存在や、サイクリングロードとしてやバーベキュー場所としても人気の武庫川など、自然と触れ合える機会の多いエリアでもあり、人気住宅街として注目を浴びています。

今や発展エリアというイメージが強くなった西宮エリアですが、過去に阪神・淡路大震災の影響で大きな被害を受けました。近年では西宮北口駅周辺・西宮市全体に商業施設や公園などが建設され、一見街並みは元に戻ったかのように見えます。しかし、借上げ復興住宅からの強制退去問題など、まだまだ市が抱える震災問題は多くあると言えます。
時が経つにつれ、震災を経験した世代が年配になり、震災当時を知らない世代が多くなってきているとの声もある昨今。人と人とのコミュニケーションが芽生える地元密着型銭湯や公衆浴場こそ、老若関係なくそういったコミュニケーションを取れる大切な場となり得るのではないかなと思います。

過去に【今ちゃんの「実は・・・」】で紹介された銭湯一覧はコチラ
男性歓迎の兵庫・西宮エリア周辺マッサージ店一覧はコチラ
男性歓迎の兵庫・西宮エリア周辺の出張マッサージ店一覧はコチラ

筆者: サポート担当 井上