今ちゃんの「実は・・・」で紹介!三宮・元町エリアで感じる郷愁「つかさ湯」

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ
掲載店舗 キャンペーン クーポン
189 33 51

RSS

今ちゃんの「実は・・・」で紹介!三宮・元町エリアで感じる郷愁「つかさ湯」

更新日: 2016-04-15 17:30:41銭湯特集
今ちゃんの「実は・・・」で紹介!三宮・元町エリアで感じる郷愁「つかさ湯」

2016年4月13日(水)「今田知らない神戸・銭湯中心の元町の夜は実は・・・」で紹介された銭湯は、神戸三宮・元町から程近くアクセス至便なスーパー銭湯「つかさ湯」。営業を始めて何と100年以上を誇る老舗銭湯で、グルメやショッピング、観光スポットが凝縮された三宮・元町エリアで、長い間親しまれています。
今回番組内で紹介された三宮・元町エリアは、オシャレなカフェやベーカリー、洋菓子店、アパレルショップ等が集積しており、また少し足を伸ばせば観光客が絶えない南京町にも徒歩圏内でアクセスが可能です。
また、全体的に洋風な建物やレトロクラシックなビルが立ち並び、神戸らしい異国情緒を視覚的に楽しむ事が出来ます。三ノ宮駅(三宮駅)前には、異人館や神戸旧居留地、生田神社等の観光スポットが集中。阪神淡路大震災の鎮魂の意がこめられたルミナリエも、このエリアから鑑賞することが出来ます。

ハイカラな神戸の表情以外にも、近代感がミックスされた神戸固有の街並みを誇るここ、元町・三宮エリアの中にあって、長く愛されている「湯あそびひろば つかさ湯」は、20年ほど前に建て替えを実施し、多種類のお風呂を充実させた大人気の銭湯です。中でも露天風呂は、湯冷め防止効果のある竹炭風呂を使用しており、心身共にリラックスして露天風呂を楽しめます。二階にはサウナ、エステバスと水風呂があり、三階へ上がると、電気風呂やビューティーバス、ローリングバスが展開。サウナも完備で、多種多様なお湯を楽しめる点も魅力の1つです。
また、つかさ湯にはランナーに嬉しいサービスが充実しており、専用のチケットを購入すると、近くをランニングして戻ってきてから入浴が出来る(時間制限あり)というサービスが大変好評です。つかさ湯周辺にはランニングスポットも多く、外出時に安心の貴重品専用のロッカーを完備する等、しっかりと客層をとらえ、喜ばれるサービスを展開しているところが特徴的です。

番組中では、つかさ湯周辺のグルメスポットも併せて紹介されています。

鶴のひとこえ】食べログ ★3.52
元ホテルオークラ神戸で修行し25年前に独立した中華街の中にある創作和食の店。鶏ミンチを包んだよもぎ生麩まんじゅう、金目鯛の麹漬焼や、椎茸の鴨ミンチつめオーブン焼き等、他店にはない創作料理の数々が好評。お客のほとんどがシメに注文する牛すじカレーそばは、銭湯でもオススメされていた絶品但馬牛を使用した贅沢な一品です。

香港家庭料理 和(かず)】食べログ ★3.55
ポートピアホテルで15年料理長を任された店主が作るエビマヨは必見!季節によってソースに入れるフルーツに変化をもたせるエビマヨは、季節と共に味の変化も楽しめます。その他、蟹卵入りふかひれスープや肉味噌豆腐、隠し味にナンプラーを効かせたXO醤チャーハン等、中華の王道料理ながらも、深い味わい深さに舌鼓をうつこと間違いなし!

たすけ亭~】食べログ ★3.25
元警察官の店主が15年前に料理人の世界へ。我流だからこその驚きの発想力でいまやファンも多い人気店に。オススメは、スープトンテキ。スープにひたひたに浸かったトンテキにわさびと市販の甘辛い焼肉のたれを隠し味にした、絶妙バランスの味わいがポイントです。その他も一度は味わいたい豊富なメニューが多数。

※★は2016年4月14日時点の評価です。

神戸の中心地でありながら、山と海両方をバランス良く携えて自然の中で未だ発展し続ける三宮・元町エリア。
古い街の面影を残した異国情緒溢れる街並みの中には、数多くの異食文化も存在し、実に様々な飲食店が点在しています。今回ご紹介した「つかさ湯」の最寄り駅「花隈駅」界隈もまた、中華料理やラーメン、和食、神戸牛店、グリル料理店等々、素材にこだわりを見せる多ジャンルの飲食店を擁しているため、番組中にご紹介したお店と併せて是非足を運んでみてください。

ふらりと入りたくなる雰囲気の良いハイカラカフェも多いので、ショッピングや観光をしながら、カフェで休憩しながら食事を楽しんで、つかさ湯で一日の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。
創業100年以上の歴史を持つつかさ湯。過去から現在へと進化を遂げる神戸の街のその過程も全て、ずっと見守ってきたからなのでしょうか、初めて訪れたはずなのに、不思議と、どこか懐かしさを感じる銭湯かもしれませんよ。

過去に【今ちゃんの「実は・・・」】で紹介された銭湯一覧はコチラ
男性歓迎の神戸・三宮/元町エリア周辺マッサージ店一覧はコチラ

筆者: サポート担当 井上